2008年04月09日

花曇り

晴れ後曇り 10時頃から南風が出てくる

一昨日、昨日の雨で田圃はすっかり水が入った状態。日頃は水量の少ない入流河川も増水し、潮の引きは遅く、海水は濁っていた。

暖かな陽気に誘われてか、アマガエルが鳴いていた。

すっかりアカミミガメに占拠されて、なかなか姿を見ることのできなくなったイシガメを発見。産卵に向かうのか?

セッカの初鳴きを確認。周辺のヒバリは、真夏以外はしょっちゅう囀るのでいつが初鳴きなのかさっぱりわからないが、セッカは4月に鳴き始め9月には声が聞こえなくなる。至ってわかりやすい。

確認できたシギ・チドリ類
コチドリ、メダイチドリ、ムナグロ、ダイゼン、ケリ、オジロトウネン、ハマシギ、オバシギ、ツルシギ、クサシギ、イソシギ、オオソリハシシギ、タシギ、セイタカシギ



posted by eriko at 15:24| Comment(35) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

田圃のオバシギ

晴 穏やかな日

今年も土筆は豊作。
オオシマザクラが満開で、春爛漫の季節の到来。

天津の田圃でオバシギ(ぴかぴかの夏羽)を発見!
田圃にいるなんて、驚いた。

確認できたシギ・チドリ類
コチドリ、メダイチドリ、ムナグロ、ダイゼン、ケリ、ハマシギ、ツルシギ、オオハシシギ、タカブシギ、クサシギ、イソシギ、タシギ
posted by eriko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

チドリは何処に?

晴れ、暖かな日

近所にケアシノスリがいるので、そちらは賑わっているようだが、
干潟周辺はいつもの通り。

今年は、年末年始の潮が悪かったので、今日が初カウント。

チドリの動向がつかめず、ダイゼンが把握できただけ。

確認できたシギ・チドリ類
シロチドリ、ダイゼン、ケリ、タゲリ、ハマシギ、クサシギ、イソシギ、タシギ
posted by eriko at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ズグロカモメ

小雨のち曇り、10時過ぎには日が差すようになった。

雨で、鳥の出がイマイチ(^^);特に小鳥とタカ類は少なかった。午後からの方が良かったんだと思うが、潮の関係で午前に調査。

ズグロカモメを初認。例年より遅め。

確認できたシギ・チドリ類
ハジロコチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ダイゼン、ケリ、タゲリ、ハマシギ、クサシギ、イソシギ、タシギ
posted by eriko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

三河港大橋の耐震工事

三河港大橋の耐震工事が始まり、工事について、愛知県東三河建設事務所へ話を聞きに行ってきた。担当は、第3建設課。 

三河港大橋は、干潟側の田原行きと三河湾側の豊橋行きの二本あって、今回の工事は、田原行きの方。
(こちらの方が古くて、耐震基準が緩かった頃に造られた)

工事は、今ある柱に鉄筋入りのコンクリートの腹巻きみたいなものを巻き付けて、柱自体を補強し、柱と橋脚は、アンカーみたいなもので、強く縛るというもので、予算の関係で、5年もかけてちょびちょび行われるとのことだった。

できる限り鳥に影響がないように工事してくれるとのことで、愛知県もずいぶんと気を使ってくれるようになったものだと感心した。(部署によっては、全然だったりするから、まだしっかりした考えが根付いているわけではない)。世の中変わったのかなぁ。
posted by eriko at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

成章高校探鳥会

雨時おり小降りになるが止まない

2年続けての雨。
寒くないのはありがたかったが、濡れて探鳥会はやりにくい。

豊橋動物園から逃げたコフラミンゴが人気者だった(^^);

フラミンゴは、朝8時頃から15時ぐらいまで、まったのエサを取る素振りも見せず、ずっと休息。採餌は、夜なのか?

観察できた鳥
ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ミサゴ、トビ、ユリカモメ、セグロカモメ、カモメ、キジバト、ハクセキレイ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリなど


posted by eriko at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

まだまだ少ない冬鳥

晴れ

なかなか冬鳥が増えてくれない。
一方、いつもこの時期には少なくなっているムクドリが、まだたくさんいる。

季節の移行が遅めなのか?

確認できたシギ・チドリ類
ハジロコチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ダイゼン、ケリ、タゲリ、ハマシギ、エリマキシギ、クサシギ、イソシギ、タシギ



posted by eriko at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

章南中学探鳥会

曇り 

例年の章南中学探鳥会。対象は、1年生の90人ほど。

風がなくて暖かだが、どんよりとして暗いのは良くなかった。

事前に資料を渡して、鳥の名前を覚えてきてもらったので、より親しみを持って観察できた。

観察できた鳥
カワウ、ダイサギ、アオサギ、ヒドリガモ、オナカガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ミサゴ、トビ、ユリカモメ、セグロカモメ、カワセミ、ハクセキレイ、タヒバリなど
posted by eriko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ツグミ!

晴れ 風がなくてとても暖かい

小春日和で鳥をみるには良い日。
待ちに待ったツグミ到来!
カシラダカ、オオジュリンも初認。

潮がそこそこ引いたら、どこからともなくフラミンゴが飛んできた。目の赤さがちょっと不気味(^^);

確認できたシギ・チドリ類
ハジロコチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ムナグロ、ダイゼン、タゲリ、ケリ、ハマシギ、クサシギ、イソシギ、タシギ
posted by eriko at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

フラミンゴ

友達から干潟にフラミンゴがいたとの連絡をもらった。
フラミンゴ.jpg

この豊橋の動物園から逃げ出したコフラミンゴは、汐川干潟から田原4区埋立地、明海町など三河港周辺で暮らしている。

いつもは、天津の養鰻池跡にいるのだが、猟期になったったので、干潟に避難してきたのか?

写真は、友人のお嬢さんが撮ってくれた。

posted by eriko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

